瞑想のやり方

初心者からの瞑想

瞑想良いと聞いてやってみたけど良くわからない。
出来てるのか不安。
寝てしまう。
効果を感じられない。

そんな声を聴きます。

安心してね。
私も最初同じ悩みを持ってました。
そんな時って、何度やってもしっくりこないですよね。
それで凄い体験とか色々聞いてしまってもっと分からなくなってしまったり。

何々法とかそう言う専門的なお話は他の方にお任せして
ここではもっと身近な感覚、すぐそばのリアリティとして

歯磨きしたりお風呂入ったりと同じ日常の生活の中に根差した
瞑想の仕方をレクチャーするので

特別意識なんか持たないで
生活の中に取り入れてみてくださいね♪

だから、皆瞑想できるよ!
一緒にやろうね!

瞑想のやり方

瞑想のやり方、たくさんありますよね。
どれがいいんだろう?
そんな風に思ってしまった人もきっと多いですね。

どれが正しい瞑想とか悪いとかなくて…
きっとどれでも良いと実は思ってたり(笑)

何て言ったら困りますよね。

私がオススメするのは初心者さんやつまずきやすい人が
なるべく出来た!と思ってもらえるような方法を
これから書こうと思ってるので

私もできるかなぁ…と不安ながら読み進めている人は
ちょっとやってみてね。



Twitterでも書いた方法を
もっと詳しく書くよ☆


①椅子でも床でも自分がしっくり来ればどちらでも、自室だったり落ち着いた空間で座ってやってね。
*寝そべってやるのは推奨しません。

②椅子に座ってやる時は両足の裏がぴたっと付く高さで。背もたれは使わずに。
床に座る時は胡坐をかいて。胡坐の足は重ねても重ねなくてもOK.

③背筋は伸ばして、丁度背骨に沿って頭からパイプが通っているのをイメージして、地面に対してそのパイプがまっすぐ立つような位置を探してみて。左右に揺れてみたり、前後に揺れてみながら、腰の位置…肩…頭…チェックしてみてね。どこかに力がぐっと入るようだったら、さっきの前後左右動いて力の無理に入らない位置を探ってみるといいかも。
正しい位置は頭の上から吊られて上から着地した時の上半身の感じをイメージ。伝わる?(笑)

④頭から背骨にそってパイプをイメージ。そのパイプはずっと意識してて。
呼吸を始めます。

ゆっくり先ず鼻から空気を出します。出す時は分かりやすく口からでも良いです。
出し切ったら5秒息を止めます。
その後ゆっくりと鼻から息を吸います。吸う時は口ではなく鼻からで。
吸い終わったら、また5秒息を止めます。

パイプは意識出来てますか?
呼吸をゆっくりゆっくり整えますよ。
何分とか考えなくて大丈夫。深呼吸を続けます。
だんだん深呼吸を深ーく深ーくして行きます。

1回のターンを長く時間をかけるように。

だんだんだんだん長くしていきます。

体の中心のパイプは意識出来てますか?


どれぐらいやろうとか考えないで、呼吸が段々深くなって行くのと
体の中心のパイプに意識を集中します。


終わりのタイミングは体が教えてくれます。
もっとしたいよ!って時は続けて。
満足!目覚めよう!と言う時はゆーっくり目を開けてください。
急に動いたりしないでね。しばらく瞑想後の感覚に浸ってください。
(急に動くと転倒してしまう場合があるのでゆっくりね)


一人一人、そしてその時その時瞑想体験は違います。
違って大丈夫。間違えないです。
毎日してるとだんだんコツがわかったり、自分の中で変化があったり。
魂にアクセス出来たり、自分の繋がりたいものと繋がれたり…
色々です。

パイプ、も実は意味があったりするので。
分かる人はわかるかな。答え合わせで感覚で分かった人はDMで教えてくださいね。
今は初心者の瞑想だからこのままにしておくけど
また後々パイプについて、ページ作る予定です。


ここが良く分からない
相談などあったら
遠慮くなく聞いてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました